人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと・好きなもの・覚えておきたいこといっぱい


by suisuisuit

ヴェニスの商人

ヴェニスの商人

天王洲銀河劇場の13:30からのマチネ公演を娘と鑑賞。
3階最前列中央でした。


シャイロックの市村さんは今よりもかなりお若い時、
バアーニオの藤原さんはちょっと前に、
別々の舞台で拝見したことがありましたが、
二人の共演を見るのは初めて。

ポーシャ役の寺島しのぶさん、アンントーニオの西岡徳馬さんを加えた
4人の役者さん、さすが貫禄という感じで、安心して楽しむことができました。

市村さん、以前の印象よりかなりお歳を召した感じになられていて
少し早口の台詞になると、すこしもつれるというか、切れがない感じになって
ちょっと残念な気がしました。その分、感情移入の台詞はやっぱりお手の物
ですばらしかったです。

藤原さん、バサーニオのずる賢い悪い感じがとっても良くでていました。
本を読んだだけではそうは思わなかったけれど、そうよねこの人悪い人
よねっていうのに気づかせてくれました。。
あんなに華奢な体つきなのに、3階席まで声がよく通るし、台詞も明瞭。
さすがだわ。

そして今回の収穫はとっても素敵な女優さんを見つけたこと。
ジェシカ役の京野ことみさんです。
舞台でよく通る透き通った声。正統派なかわいらしい美しさ。
父親シャイロックを裏切るジェシカという娘の役でしたが、
舞台をちょっといい感じに華やかにしていましたよ。
テレビドラマでお見かけした時には、垢抜けない感じだなと思いましたが
とっても綺麗で美しい声。これからも舞台にどんどん出て欲しいです。

藤原さんのシェイクスピア以外の芝居も是非観に行きたいなと思いました。
by suisuisuit | 2007-08-28 22:05 | 舞台